さなえホームヘルプサービスからのお知らせ詳細

お知らせ(詳細)

今、この時

  • ケアマネのつぶやき
私はシニア世代のケアマネです。
酸いも甘いも多少味わって、今、ここにいます。

何というめぐり合わせでしょうか。
高校時代の友人に50年ぶりに再会しました。
その頃の仲良しグループの一人から会いに行こうと誘われたのです。
場所は、高齢者施設。
相手の気持ちをおもんばかると、ためらいがありましたが、誘ってくれた友人は「彼女も承知してる。大丈夫!」と言
うのです。
そして、アクリル板を隔てての再会を果たしました。
笑顔で迎えてくれた彼女は、今までの経緯を淡々と話してくれました。
45歳の時に病気で失明。小学校の教師を辞めざるを得なかったと、子供たちとのエピソードを混えて、話してくれました。
仕事に熱中して、未婚です。
多くの苦しみ、葛藤を乗り越えてきた彼女の姿に胸を打たれました。
会って何を話したらいいのかという杞憂は、どこかへいってしまい、1時間ほどの時間はあっという間に過ぎました。

その日は、安倍元首相が狙撃された日でもありました。

まさかが起こる。予測しないことが起こる。
こんな当たり前のことを忘れて過ごしているのがほとんどの人ではないでしょうか。
確かなのは、今この時、この瞬間だと、強く思います。
そんな今を、悩んで心を痛めたり、人を恨んだり、、、で過ごすのは、もったいないなぁと思うのです。
一覧へ戻る

ページトップへ